拉致被害者家族が米国連大使と面会 全被害者の帰国実現を

北朝鮮による拉致被害者の家族が、日本を訪れているアメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使と面会し、親世代が高齢となる中、一刻の猶予もないとして、すべての被害者の帰国実現に向け、さらなる協力を求めました。

 

日本政府の調整のもと、総理大臣官邸で行われた面会では、横田めぐみさんの弟で拉致被害者の家族会の代表を務める拓也さんや、母親の早紀江さんらと、アメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使が顔合わせ、林官房長官房長官も同席しました。

 

この中で、国連大使は「家族の痛みや喪失感は承知しており、アメ課題課題を取り上げ、すべての被害者の帰国を目指して取り組んでいく」と述べました。

 

そして、拓也さんは「50年近く前から人権が著しく侵害されている問題で、親世代は高齢化しており、時間がない。すべての被害者に一括帰国がかなうまで、北朝鮮への制裁を緩めることなく、日本と連携し、引き続きの支援をお願いしたい」と訴えました。

 

また、早紀江さんは「一生懸命育てた娘に元気なあいだになんとか一目会いたい。これからも支援をお願いしたい」と述べ、すべての被害者の帰国実現に向け、アメリカ側のさらなる協力を求めました。

NHKニュースより引用